ネットワーク結成1周年! 3月19日はカトリック大阪梅田教会へ!

おかげさまで、1周年を迎えました!
下記の通り、記念集会を開催します。
是非ともご参加を!

「大阪宗教者9条ネットワーク結成1周年記念集会」

日時;3月19日(土)PM2時〜5時
会場;サクラ ファミリア カトリック大阪梅田教会
    大阪市北区豊崎3-12-8
    地下鉄「中津駅」4番出口下車、東南へ徒歩1分

テーマ;「非暴力による平和の実現」
     〜いまこそ揺らぐことのない確信を〜

記念講演;松浦悟郎師 (カトリック大阪大司教区補佐司教)

シンポジウム;
  鍋島守一師(大阪聖ヨハネ教会牧師)
  渡辺順一師(金光教羽曳野教会教会長)
野村康治師(浄土真宗本願寺派瑞松寺住職・念仏者9条の会)

平和の歌;野田淳子

参加費無料です!

「このテーマで深めたいこと」(松浦悟郎師)
最近の北朝鮮、中国、ロシアの問題から国内に急速に防衛意識が高まり、安保や自衛隊の強化などがマスメディアから流され、人々も大きく影響されている。沖縄の米軍基地移転についても、基地が縮小するなら、自衛隊の強化(自衛軍の創設まで)が必要であると考える人も多い。これまで9条を支持していた人たちも、こうした情勢を見て不安に感じ始め、揺らぎ始めている現実がある。そこで、理想を掲げるだけでなく、その不安に感じている現実にきちんと向き合い、一つ一つに応える必要があり、この講演とシンポジウムで深めたい。そのためには、今感じている”揺らぎ”や”不安”はどこから来ているのか、非暴力による平和とは単なる理想に過ぎないのか、などのことを正面から取り上げ、考えたい。この趣旨を私なりの視点で講演をするので、シンポジストの方々にもそれぞれの視点で語っていただき、このテーマを多面的に深められればと思う。この集いを通して、今一度人々の中に新たな確信が生まれればと願う。